作業療法に魅せられたOTの雑感を綴ります。クライアントとの協業の軌跡をまとめるため・・・自己の客観視と反省のため・・・自分の考えを文章化するエクササイズとして・・・様々な理由で日々の作業を綴っています。
    http://samuraiot.blog3.fc2.com/
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告  
    引越し
    2010-09-23 Thu 16:45

    このブログは移動しました

    リンク先↓

    侍OTブログ~価値からのトップダウン~
    別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 
    前に進むために・・・
    2010-09-21 Tue 22:59



    休みをとっている後輩の代行でEさんのもとへ

    最近急速に歩行能力が向上し、表情にもかなり
    明るさがもどっていた。

    いつも付き添う奥様も、
    『昔の顔にもどってきた気がします!』

    と嬉しそうだった。

    週末の外泊での様子をまずは聴取し、
    後輩から渡されたプログラムと併せて
    今日のプログラムを提案したとき・・・・


    『歩く以外はやらないよ!』


    えっ!


    『僕のリハビリは歩くことだから!』


    ハッキリと私に向かって言った・・・



    まずい・・・と思ったが


    代行での介入で、あまり波風を立てるのも
    良くないと思い、歩行練習と歩行に関連する
    トイレのカーテン操作の練習や、ラウンジの
    椅子の操作練習などを中心に介入した・・・

    3週間前に介入したときは、まだトランスファーも
    見守りを必要としていて、不注意も著しかったものの、

    帰ったら孫と一緒に遊びにいきたい・・・
    孫は電車が好きだから、また乗せてあげたい・・・

    など、嬉しそうに話していたクライアントの姿は
    そこには全く無かった・・・・


    一緒に歩きながら
    僕達はどこに向かって歩いているんだろうと思った・・・・


    未来に向かう足取りではなく・・・


    過去の自分へと向かう後退としか思えなかった・・・


    自分の中にそんな否定的固定観念の固まりのような
    ナラティブを作るな!
    と、自分に言い聞かせながら歩いていた・・・・



    歩いた先に何をするか?というプロセスはリスクが大きい・・・

    思考がボトムアップ的であり、目的が本来手段である歩行から

    離れにくい・・・





    ~をするためには歩行が必要だ!というトップダウン思考を
    絶対的に持っていたい・・・




    セラピストがではなくてクライアントがだ!








    彼は何を思い歩くのだろう・・・




    孫と改札口を通ったり、

    電車の乗り口をまたいだり、

    片手で駅弁の蓋を開けたり、










    あの日の未来は今どこにあるのだろう・・・










    作業的ナラティブの解釈と構築の重要性を
    改めて考えさせられた一日だった・・・・


    明日からまた、心強い仲間達と
    共同作業を始めなければ・・・・

    ウチの病棟には8人のOTという
    最強の環境因子が揃っているから・・・・

    前に歩けるように・・・・




    別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
    革命の日
    2010-06-12 Sat 23:51

    ADOCデビュー!!!!!!

    tomoriさん uezuさん

    お疲れ様でした!!!!!



    私は今日は午前中クライアントの退院前訪問

    午後は通常業務でした!


    うちの後輩達もお世話になりました!


    今日は作業療法史にとって革命記念日ではないでしょうか!!!

    今後ともよろしくお願いします。








    70年間日記をつけ続けているNさん





    日記という作業を媒介にしながら





    様々な価値ある作業を共有し





    作業遂行や要素的練習を行ってきた・・・・





    今日は初めての外泊の日!!!





    今回の目的は自宅内ADLの確認と
    自分の価値ある作業環境に触れること・・





    84歳と高齢であり、

    ADL以外の作業を放棄するような言動も入院当初聞かれていたが・・・・











    自宅に行く前に・・・





    自宅から車で5分くらいの所にある







    畑で仕事してから帰るらしい・・・














    ちゃんと帽子かぶったかな?・・・・・


    チューリップ
    別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
    現象の理由
    2010-04-21 Wed 23:16

    ランプ








    私は今朝 六時半に"離床"したのではない・・・

















    六時半から仕事に行く準備をしたのだ






















    私は今日 数時間"立位"をとったのではない・・・




















    移動し意思疎通し義務を果たし願望を満たそうとしていたのだ



















    私は今 "巧緻動作"を行っているのではない・・・




















    自分の想いを表現したい欲求に駆られているのだ






















    今 目の前にいるクライアントのその"現象"に



    作業的存在としての主観的意味はあるか?



























    目的


    義務


    責任


    願望


    習慣




    あらゆる私を構成している作業的存在としての要素が

    私を動かしている・・・
















    何か一つを失っても

    私のシステムに歪みを生じさせ

    しなやかさを失うだろう・・・

















    主観的意味無き作業の虚しさは



    怠惰と遮断を助長し



    無限の可能性を秘めた



    オープンシステムを負の連鎖に追い込むだろう・・・





















    還元主義パラダイムが全能の理論ならば・・・



    この世に作業療法士は必要ない・・・




















    油断するとすぐに歪み始める

    ガラスのシステムを

    いつも肯定的に循環できるよう

    様々な作業を様々な意味・価値のもとに皆遂行している・・・


















    歪が大きくなると・・・




    負の循環の中

    循環を逆周りさせようとするエネルギーは発動せず

    身体的安楽や機能回復へと求めるものは変化してしまう・・・



















    作業で評価し作業で介入し作業で結果を出す・・・


















    私自身の肯定的循環を支える最も大切な作業



    雲海

    ランキング参加中!
    クリックしてね!



    別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
    | 侍OT(引っ越し先はBloggerです) |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    来訪者数

