作業療法に魅せられたOTの雑感を綴ります。クライアントとの協業の軌跡をまとめるため・・・自己の客観視と反省のため・・・自分の考えを文章化するエクササイズとして・・・様々な理由で日々の作業を綴っています。
    http://samuraiot.blog3.fc2.com/
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告  
    もっと輝く
    2010-09-18 Sat 23:12



    現実にはつねに二通りがあります。
    その一つは「あるがままの現実」であり、
    もう一つは「のぞましい現実」です。
    人が歌や文学のなかに見出そうとするのは、
    つねに「のぞましい現実」への足がかりにほかなりません。
                           ~寺山修司~



    自己のあり方は

    その置かれている状況によって決まるのではなく

    その状況の解釈によっていかようにでも変容する。






    その解釈を生み出すのは、過去への訪問であり

    価値の確認であり

    肯定的解釈への転換であり

    未来への予感であり

    それらを強化する語りである






    作業的視点で考えても同様である

    過去の作業の価値を振り返り

    作業することにより成されてきた自己を

    再確認する






    そして作業することで生まれる感情や結果を

    再び未来への希望へと転換していく肯定的な

    解釈を遂行と語りによって紡いでいく






    長い年月をかけて作り上げてきた物語を

    一時的に中断せざるをえなくなったクライアントが

    再び新しい物語を作業遂行によって構築していく






    物語とは身体の回復ではない・・・





    物語とは個々にしか持ち得ない人生の輝きだ・・・




    別窓 | 作業療法 | コメント:0 | トラックバック:0 
    革命記念日
    2010-09-12 Sun 23:47


    昨日は神奈川県立保健福祉大学の友利先生をお迎えして




    “明日からできる!クライアント中心の作業療法”
    “クライアント中心の作業療法の実践と課題~回復期病棟の事例から~”
    “ADOC:作業選択意思決定支援ソフトの紹介”




    と題した研修会を開催しました。




    自分なりにクライアント中心を勉強して実践してきたつもりだった
    私ですが・・・・・









    メチャメチャ勉強になりました!




    知識の整理

    新しい気付き

    今までスッキリしなかった部分が明確になった

    などなど

    とにかく友利さんの説明が絶妙!!!

    分かりやすすぎ!!!

    ずっと感動しっぱなしでした!






    同僚3人の事例プレゼンも素晴らしかった!

    改めてウチのOTってすごい!って感動感動でした!






    ADOCもいよいよウチの職場でも使用開始です!






    世の中に評価法は沢山あります。




    大切なのは何のためにどう使うかです!



    クライアントの幸せを目指して

    クライアント中心の知識を学んで

    クライアント中心の作業療法のための評価法で介入する・・・




    全部重要!






    友利さん本当に有難うございました!

    郡山のOTとクライアントにとって

    非常に価値ある一日になりました。




    また飲みましょうね!



    別窓 | 作業療法 | コメント:2 | トラックバック:0 
    習慣の打破へ向けて
    2010-09-09 Thu 23:57




    さっき何となく思い巡らせていた・・・





    自分にとって幸せな状況ってなんだろう・・・






    ① 私の主観の中で価値を見出した作業があること・・・

    ② それを遂行する能力を持っていること・・・

    ③ その能力を押しつぶさない程度の、また常に適度な
      挑戦意欲を与えてくれるような環境があること・・・

    ④ 遂行することを心から楽しめること・・・








    ①をADLやサービス下で提供されるであろう作業に置き換え、
    それを前提とした②を整えて介入終了・・・








    そんな作業療法ってどうですか?








    あなたの目の前にいるクライアントの①は何ですか?






    別窓 | 作業療法 | コメント:0 | トラックバック:0 
    訃報
    2010-09-08 Wed 23:42


    先日 キールホフナーさんが亡くなった


    いまだに信じられない気持ちでいる自分がいる・・・







    OTとしてどこまでも中途半端で、アイデンティティを確立できない私に

    OTの魅力と奥深さと未来への希望を与えてくれたのは彼のMOHOだった・・・・






    人間作業モデルは
    これから日本語版が発売されるであろう
    第4版で一つの節目を迎えるのだろうか?





    それとも既に次のステップが用意されていたのだろうか?





    どちらにしても彼がこの世からいなくなってしまったことは
    あまりにも大きい・・・・





    いつか会いたかった・・・・ 本気で思っていた・・・・・










    心から御冥福をお祈りいたします






    作業療法をもっともっと大切にします






    私達ができる弔いはそれしかない・・・・   


    別窓 | 作業療法 | コメント:2 | トラックバック:0 
    価値の共有の先にある選択
    2010-09-06 Mon 22:57


    朝起きてから何をするのかを
    順番に思い出して教えてもらってもいいですか?




    分かりました・・・




    まず・・・布団から出たら・・・作業着を着て・・・畑に向かいます。




    えっ! そんなにすぐに出かけるのですか?
    よく思い出してください。顔を洗ったり、仏様を拝んだりとか・・・
    出かける前に行っていた作業はありませんでしたか?




    ・・・でかけてましたね・・・




    そうですか・・・起きたら着替えてすぐに畑にですか・・・・




    私はまだ暗いうちに畑に出かけるんですけど、
    楽しみがあるんです。






    それは顔を洗わずに外に出て、朝霧を顔に浴びることなんです。
    顔を洗うとその気持ちよさが味わえないんです・・・・






    ・・・・そうだったんですか!
    なるほど。私も祖母の家が農家なので、早朝に手伝いをしたことは
    何回もありますが、たしかにあの感覚は気持ちいいですね!







    ・・・またあの感じを味わいたいですね。







    そうですね!また早起きして畑にいけるように・・・いや
    朝霧を浴びれるように必要なことを一緒に考えましょうか。





     ~今から3年前、Iさん(GBS)との初回面接より~





    作業の価値はクライアント本人しか分からない・・・

    いや、本人もわざわざ意識にのぼらせないことのほうが多いかもしれない。

    ましてや障害を負い、未来の希望を機能回復という四文字の先にしか
    みいだせない状態のクライアントであれば尚更である。

    クライアントしか知らない・クライアントも気付いていないかもしれない
    作業の価値を共有する作業。

    作業の選択・抽出に目的を置くと、価値が置き去りになることが多い。
    価値の確認と共有に目的を置くと、選択は自然と見えてくることが多い。

    価値ある作業をセラピストと共に遂行するクライアントは
    機能回復を諦めたクライアントでは決して無い・・・・

    機能回復への固執をセラピストに否定されたクライアントは
    尚更自己の価値ある作業を見つめる道程から遠ざかるだろう・・・

    一生諦めることができないであろう機能回復への願いに寄り添いながら・・・
    それでも人間には作業をすることで健康になれる力をもっていることを信じ
    個々のクライアントの物語の中にその作業を見出し、共有し、遂行する・・・
    障害を含めたクライアントの人生の解釈を肯定的なものへと変換する・・・・

    僕のいつも持ち歩いているイメージ・・・









    別窓 | 作業療法 | コメント:0 | トラックバック:0 
    | 侍OT(引っ越し先はBloggerです) | NEXT

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    来訪者数

