作業療法に魅せられたOTの雑感を綴ります。クライアントとの協業の軌跡をまとめるため・・・自己の客観視と反省のため・・・自分の考えを文章化するエクササイズとして・・・様々な理由で日々の作業を綴っています。
    http://samuraiot.blog3.fc2.com/
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告  
    体に訊くこと
    2010-07-03 Sat 23:52
    久しぶりの更新です。

    ある研究報告のために、最近は殆ど睡眠が取れない

    状況が続いていました・・・・

    無事?それも終了しました。





    今日は娘と一日遊びっぱなしでした.

    久しぶりに娘との時間に没頭できました!





    さあ!今度はADOCに没頭できる!

    職場のみんな!また無能な私をよろしくお願いします!










    そういえば一昨日、発表を前日に控えて落ち着かず・・・

    玄侑さんに何か当日持っていく言葉をもらおうとしたら・・・






    言葉ではなく、直前に行う作業を教えていただきました!




    非常に効果的で自分でも驚きました!




    「不安を言葉で何とかしようとしてもキリがないから体に訊いたほうが良い」

    のだそうです。



    今度から毎回発表の前はこれでいこう!
    別窓 | 願望作業 | コメント:2 | トラックバック:0 
    疲れている時こそ・・・
    2010-05-31 Mon 00:52
    DSCN2594_convert_20100530232742.jpg


    今日は休日!娘とドライブへ!

    まずは会津板下町の恵隆寺へ行きました!


    DSCN2517_convert_20100530231924.jpg


    DSCN2522_convert_20100530231958.jpg


    DSCN2516_convert_20100530231857.jpg


    DSCN2514_convert_20100530231749.jpg



    ここは大同3年(808年)

    弘法大師空海が彫ったとされる立ち木観音があります!

    字の如く根の張ったままの大木に観音様を彫ったのです!

    驚くことに今も根の一部は地に根付いているそうです!
    (撮影が厳重に禁止されており観音様の画像はありません・・・)

    父子共に迫力に圧倒された後、西会津町で開催されている

    スーパーカー・クラシックカーフェスティバルへ!

    DSCN2526_convert_20100530232028.jpg

    DSCN2529_convert_20100530232101.jpg

    DSCN2535_convert_20100530232127.jpg

    DSCN2547_convert_20100530232155.jpg


    車好きの私!子供のころから憧れていた

    名車たちがずらり! たまりませんでした!!!





    場所が近いこともあり
    その後祖母の家に立ち寄ることに!


    DSCN2590_convert_20100530232719.jpg

    私の本家は会津の山奥にあります!
    (かなり景色は雄大です!!!)


    DSCN2560_convert_20100530232317.jpg

    DSCN2551_convert_20100530232222.jpg


    居間から見える庭には大手毬が楽しそうに咲いています!


    DSCN2586_convert_20100530232617.jpg

    ここは野菜や果物を冷やすところです!

    真夏でも氷水のような冷たい湧き水が溢れています!


    DSCN2566_convert_20100530232407.jpg

    DSCN2553_convert_20100530232250.jpg


    ランチを裏庭でご馳走になることに!

    元々私の家では冬以外は外で食事を摂ることが

    とても多いんです!


    DSCN2562_convert_20100530232343.jpg

    今日は自宅で取れた野菜のサラダと

    ドリアと母の焼いたパンをいただきました!

    母の焼いたパンは娘の大のお気に入りで

    止めないといつまでも食べています!


    DSCN2578_convert_20100530232523.jpg

    食事の後は畑を手伝いました!

    今日はブラックベリーの植え替えと

    ダダチャ豆の間引きと植え替えです!


    DSCN2584_convert_20100530232550.jpg

    私達の作業を見ていた娘が

    私もやりたいと

    どこからか摘んできたヒメジョオンを

    畑の隣りに一生懸命植えていました!!


    DSCN2572_convert_20100530232432.jpg

    路地裏では野良猫が・・・

    娘がどこまでも追いかけます!!



    DSCN2576_convert_20100530232457.jpg

    帰り際に娘は夢中でアスパラを収穫していました!

    庭の花達も躍動感に満ちており

    元気を沢山分けてもらい岐路につきました!!




    先週はとても忙しく

    かなり参っていましたが

    今日の作業でかなり元気をもらいました!





    疲れているとき

    ゆっくり寝ていたい・・・

    そんな気持ちもわかります!!

    (私も普段より1時間ほど長く寝ます!)

    しかし人間の活動と休息の時間的リズムは

    あまり崩さないほうが良いというのが私流!





    休日はいつもよりもすこしだけゆっくり起床し

    願望作業の割合を増やすっていうのは

    どうでしょう?
    別窓 | 願望作業 | コメント:6 | トラックバック:0 
    竹密にして・・・
    2010-05-25 Tue 23:36



    竹密にして妨げず流水の過ぐるを

    山高くして豈に白雲の飛ぶを礙げんや








    今日は月に一度の座禅の会だった




    今日は後輩二人と一緒に参加した







    上の禅語は玄侑宗久さんから先ほど聞いた言葉








    竹は、芯がしっかりしているが


    枝はいつも脱力しており


    流れる水を滞らせない


    また、風も滞らせず


    竹を通過した風は清清しい










    人間は頭で考えながら生きているが


    意識を滞らせてはいけない









    凛として佇み


    家を持ち上げる程の強い根を張りながらも


    通過する何物をも滞らせない清清しさ










    またひとつ憧れを頂いて帰路についた・・・











    帰り際に玄侑さんに筍を二本頂いた・・・







    明日何を作ろうかな・・・


    筍
    別窓 | 願望作業 | コメント:4 | トラックバック:0 
    充電完了!
    2010-05-05 Wed 21:58


    滝 全景




    明日から久しぶりの業務再開!







    今日はパワースポットの不動滝にいってきました!







    連休中当番出勤してくれた皆さん








    本当にありがとうございました!!!




    滝壺


    ランキング参加中!



    別窓 | 願望作業 | コメント:0 | トラックバック:0 
    デトックス
    2010-05-04 Tue 00:58



    エクスペリア





    ついにエクスペリアに機種変更しました!








    黒物家電には強い(と思っている)私ですが・・・










    ここ数日格闘してまして・・・




    久しぶりのブログ更新です!




    だれか神アプリあったら教えてください!!!




    でももうすでにかなり重宝してます!!


















    ところで今日は家族でお出掛けでした!















    高湯温泉



    流しそうめん



    四季の里



    と近場の日帰りコース!














    温泉は久しぶりで




    しかも最近デスクワークが多く




    かなり体も疲れ果てていたので




    最高でした!!!!!











    流しそうめんは久しぶり!


    わさび田



    娘は初体験で大はしゃぎ!!!






    水がとてもキレイな山奥にある店なので






    ワサビやクレソンなどが非常に美味!






    クレソンはてんぷらでいただきました!!

    そこの清流で養殖している鱒の塩焼きも絶品!


    流しそうめん



    ずっとデトックスな感じでした!!!













    帰りに四季の里に立ち寄ると・・・











    娘の大好きな鯉のぼりが!!!



    鯉のぼりの大群







    一日大はしゃぎでした!!!


    ランキング参加中!





    別窓 | 願望作業 | コメント:0 | トラックバック:0 
    | 侍OT(引っ越し先はBloggerです) | NEXT

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    来訪者数

