作業療法に魅せられたOTの雑感を綴ります。クライアントとの協業の軌跡をまとめるため・・・自己の客観視と反省のため・・・自分の考えを文章化するエクササイズとして・・・様々な理由で日々の作業を綴っています。
    http://samuraiot.blog3.fc2.com/
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告  
    疲れている時こそ・・・
    2010-05-31 Mon 00:52
    DSCN2594_convert_20100530232742.jpg


    今日は休日!娘とドライブへ!

    まずは会津板下町の恵隆寺へ行きました!


    DSCN2517_convert_20100530231924.jpg


    DSCN2522_convert_20100530231958.jpg


    DSCN2516_convert_20100530231857.jpg


    DSCN2514_convert_20100530231749.jpg



    ここは大同3年(808年)

    弘法大師空海が彫ったとされる立ち木観音があります!

    字の如く根の張ったままの大木に観音様を彫ったのです!

    驚くことに今も根の一部は地に根付いているそうです!
    (撮影が厳重に禁止されており観音様の画像はありません・・・)

    父子共に迫力に圧倒された後、西会津町で開催されている

    スーパーカー・クラシックカーフェスティバルへ!

    DSCN2526_convert_20100530232028.jpg

    DSCN2529_convert_20100530232101.jpg

    DSCN2535_convert_20100530232127.jpg

    DSCN2547_convert_20100530232155.jpg


    車好きの私!子供のころから憧れていた

    名車たちがずらり! たまりませんでした!!!





    場所が近いこともあり
    その後祖母の家に立ち寄ることに!


    DSCN2590_convert_20100530232719.jpg

    私の本家は会津の山奥にあります!
    (かなり景色は雄大です!!!)


    DSCN2560_convert_20100530232317.jpg

    DSCN2551_convert_20100530232222.jpg


    居間から見える庭には大手毬が楽しそうに咲いています!


    DSCN2586_convert_20100530232617.jpg

    ここは野菜や果物を冷やすところです!

    真夏でも氷水のような冷たい湧き水が溢れています!


    DSCN2566_convert_20100530232407.jpg

    DSCN2553_convert_20100530232250.jpg


    ランチを裏庭でご馳走になることに!

    元々私の家では冬以外は外で食事を摂ることが

    とても多いんです!


    DSCN2562_convert_20100530232343.jpg

    今日は自宅で取れた野菜のサラダと

    ドリアと母の焼いたパンをいただきました!

    母の焼いたパンは娘の大のお気に入りで

    止めないといつまでも食べています!


    DSCN2578_convert_20100530232523.jpg

    食事の後は畑を手伝いました!

    今日はブラックベリーの植え替えと

    ダダチャ豆の間引きと植え替えです!


    DSCN2584_convert_20100530232550.jpg

    私達の作業を見ていた娘が

    私もやりたいと

    どこからか摘んできたヒメジョオンを

    畑の隣りに一生懸命植えていました!!


    DSCN2572_convert_20100530232432.jpg

    路地裏では野良猫が・・・

    娘がどこまでも追いかけます!!



    DSCN2576_convert_20100530232457.jpg

    帰り際に娘は夢中でアスパラを収穫していました!

    庭の花達も躍動感に満ちており

    元気を沢山分けてもらい岐路につきました!!




    先週はとても忙しく

    かなり参っていましたが

    今日の作業でかなり元気をもらいました!





    疲れているとき

    ゆっくり寝ていたい・・・

    そんな気持ちもわかります!!

    (私も普段より1時間ほど長く寝ます!)

    しかし人間の活動と休息の時間的リズムは

    あまり崩さないほうが良いというのが私流!





    休日はいつもよりもすこしだけゆっくり起床し

    願望作業の割合を増やすっていうのは

    どうでしょう?
    別窓 | 願望作業 | コメント:6 | トラックバック:0 
    もっと作業を・・・
    2010-05-29 Sat 23:18
    入院初期のクライアントNさんと


    OT室で作業中




    後輩NさんとクライアントのSさんが来室し


    私達の対面に座った・・・




    話しながら作業を進めていると


    二人は出身が近所であることが判明!




    認知症のSさんの時々合わなくなる辻褄を


    セラピスト二人で会話の中でさりげなく修正しながら


    地域のこと


    農業のこと


    昔のこと


    仕事の苦労話


    様々な話題で盛り上がった・・・









    人間は過去の作業経験とその解釈により




    今の自分を環境の中に定位し




    そのされようから未来への希望が生まれる









    しかし過去の作業経験は多くの場合身体機能に依存する・・・




    障害を呈したクライアントの過去の経験は




    “病気になる前は~”という前置詞が附属され




    現在の定位を妨げ




    未来への希望を生み出す材料として有効に作用しない・・・









    だからこそ“新しい身体”で作業をしなければならない・・・








    新しい身体で積み重ねる価値ある作業が




    未来の希望感じる“今”を作り出す・・・





    たとえストレートに価値を認識できない作業でも




    作業していくことで生まれる肯定的な心理的変化は沢山ある・・・









    私達は健康な身体を脅かす恐怖を意識しない・・・




    私達の習慣は時間と空間を構造化し意識を開放する・・・




    私達の遂行能力は自分と環境とを円滑に交わらせる・・・




    私達の意志は未来に肯定的経験を期待させる・・・





    自分のクライアントに今欠けているものは何か?




    自分でベッドから起きられない




    自分で排泄できない




    自分で移動できない




    自分で食事ができない




    自分で入浴できない




    自分で整容できない




    自分で更衣できない・・・・・












    それだけだろうか?













    複雑系である人間の肯定的循環の構成要素・・・




    殆どの人が生涯意識しないことを




    必死に考え




    悩み




    苦しむ・・・









    そんな作業を与えられた私達は

    幸せである




    DSCN2508_convert_20100529231113.jpg

    今夜は娘のリクエストでパパ特性ギョーザ!!
    2歳の娘はなんと10個も食べちゃった!!
    明日お腹大丈夫かな?
    別窓 | 作業療法 | コメント:0 | トラックバック:0 
    70年の足跡・・・
    2010-05-27 Thu 23:57


    右片麻痺 84歳のNさん





    入院2週間で歩行がほぼ自立レベルに達し





    ADLや床からの立ち上がりも可能になった





    彼は何と中学のときから日記をつけている!!









    約70年!!









    毎日欠かすことはなかったらしい・・・





    幸い麻痺は軽く、入院初日からお箸で食事を摂ってもらうくらい





    麻痺の回復は順調だった・・・





    また日記を再開するという文脈には抵抗を示したNさんだったが





    明らかにその70年継続した作業を語るNさんは誇り高い表情を覗かせた









    70年も続けている作業を簡単に絶やすわけにはいかなかった・・・









    書字練習という理由で毎日の出来事を綴ってもらうことにした





    70年も続けた習慣的であり且つ価値ある作業・・・





    価値を再確認し共有したかったが





    頑固な性格はなかなかそれを許さない





    意志に訴えるよりも習慣の再獲得からアプローチするほうが





    有効ではないかと考えた・・・





    最初の4~5日は





    ADLや歩行など動作訓練についての内容ばかりが目立ったが





    今日ついにターニングポイントを向かえた・・・




    書き始める前に毎日口にしていた書字に対する躊躇は全く聞かれず





    家族のこと・・・





    田畑のこと・・・





    仕事のこと・・・





    機能回復への固執などは一文字もなく





    自分の現状がもたらした家族や環境の変化を詳細に表現し・・・





    自己の作業的文脈への復帰を綴った・・・











    人の想いはいつも揺らいでいる・・・





    決して固定されず





    いつも絶え間なく変容する・・・





    固定し得ない感情を肯定的な循環に修正するとき





    その時々の想いを形に残せることは





    その時の自己を客観視し





    強化するために非常に有効であろう・・・









    私と共有する時間に彼が毎日綴る方眼紙は





    彼が入院リハを終え





    戻るべき文脈へ帰るときに





    一冊の冊子にして渡そうと思っている・・・


    線路


    別窓 | 作業療法 | コメント:0 | トラックバック:0 
    竹密にして・・・
    2010-05-25 Tue 23:36



    竹密にして妨げず流水の過ぐるを

    山高くして豈に白雲の飛ぶを礙げんや








    今日は月に一度の座禅の会だった




    今日は後輩二人と一緒に参加した







    上の禅語は玄侑宗久さんから先ほど聞いた言葉








    竹は、芯がしっかりしているが


    枝はいつも脱力しており


    流れる水を滞らせない


    また、風も滞らせず


    竹を通過した風は清清しい










    人間は頭で考えながら生きているが


    意識を滞らせてはいけない









    凛として佇み


    家を持ち上げる程の強い根を張りながらも


    通過する何物をも滞らせない清清しさ










    またひとつ憧れを頂いて帰路についた・・・











    帰り際に玄侑さんに筍を二本頂いた・・・







    明日何を作ろうかな・・・


    筍
    別窓 | 願望作業 | コメント:4 | トラックバック:0 
    いつも価値から・・・
    2010-05-23 Sun 18:15
    侍OT    車椅子を使わずに歩いて病棟の中のことが

         
           殆どできるようになってきましたね!








    Iさん    まだ自信はないですけどなんとかここまできましたよ









    侍OT    そういえば御自宅は殆どの部屋が畳なんですよね?









    Iさん    はい、でも今度は色々な所に椅子を置いて生活しようと

           思うんです。畳に座るのはたぶん無理だと思います・・・















    侍OT     確かに環境を工夫することは大切ですよね!

          これからのことを色々考えていらっしゃるんですね!












          ・・・ところで、私はまだ子供も小さいですし、なかなか

          想像が難しいのですが、若い頃から一生懸命働いて自分の

          家を建てて、その家の居間の上座に座って奥様や息子さん夫婦と

          団欒したり、御孫さんが無邪気に走り回る姿を眺めるのって

          どんな気分なんですか?













    Iさん    ・・・わざわざ考えたこともありませんでしたが・・・自分の今までの

          人生がすべて目の前にあるというか・・・






     
      
           改めて考えてみると・・・

          最も幸せな場所であり、最も幸せな時間なのかもしれませんね・・・
















    侍OT    ・・・・・・また上座に座ってみませんか?
















    Iさん    ・・・・・・そうですね

           ・・・・・・できますかね?










    侍OT     少しこたつの場所などを工夫しなければならないかも

           しれませんがきっと大丈夫ですよ!









           一緒に考えながらやってみましょうか!
















       「三線の花」を聞くといつもIさんとのやり取りを思い出す・・・





       ゆるぎなさはいつも価値から・・・・ 


    琉球硝子
    フリー素材屋Hoshino

    ランキング参加中!


            
    別窓 | 作業療法 | コメント:2 | トラックバック:0 
    | 侍OT(引っ越し先はBloggerです) | NEXT

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    来訪者数

