作業療法に魅せられたOTの雑感を綴ります。クライアントとの協業の軌跡をまとめるため・・・自己の客観視と反省のため・・・自分の考えを文章化するエクササイズとして・・・様々な理由で日々の作業を綴っています。
    http://samuraiot.blog3.fc2.com/
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告  
    習慣の打破へ向けて
    2010-09-09 Thu 23:57




    さっき何となく思い巡らせていた・・・





    自分にとって幸せな状況ってなんだろう・・・






    ① 私の主観の中で価値を見出した作業があること・・・

    ② それを遂行する能力を持っていること・・・

    ③ その能力を押しつぶさない程度の、また常に適度な
      挑戦意欲を与えてくれるような環境があること・・・

    ④ 遂行することを心から楽しめること・・・








    ①をADLやサービス下で提供されるであろう作業に置き換え、
    それを前提とした②を整えて介入終了・・・








    そんな作業療法ってどうですか?








    あなたの目の前にいるクライアントの①は何ですか?






    別窓 | 作業療法 | コメント:0 | トラックバック:0 
    <<革命記念日 | 侍OT(引っ越し先はBloggerです) | 訃報>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 侍OT(引っ越し先はBloggerです) |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    来訪者数

