作業療法に魅せられたOTの雑感を綴ります。クライアントとの協業の軌跡をまとめるため・・・自己の客観視と反省のため・・・自分の考えを文章化するエクササイズとして・・・様々な理由で日々の作業を綴っています。
    http://samuraiot.blog3.fc2.com/
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告  
    前に進むために・・・
    2010-09-21 Tue 22:59



    休みをとっている後輩の代行でEさんのもとへ

    最近急速に歩行能力が向上し、表情にもかなり
    明るさがもどっていた。

    いつも付き添う奥様も、
    『昔の顔にもどってきた気がします!』

    と嬉しそうだった。

    週末の外泊での様子をまずは聴取し、
    後輩から渡されたプログラムと併せて
    今日のプログラムを提案したとき・・・・


    『歩く以外はやらないよ!』


    えっ!


    『僕のリハビリは歩くことだから!』


    ハッキリと私に向かって言った・・・



    まずい・・・と思ったが


    代行での介入で、あまり波風を立てるのも
    良くないと思い、歩行練習と歩行に関連する
    トイレのカーテン操作の練習や、ラウンジの
    椅子の操作練習などを中心に介入した・・・

    3週間前に介入したときは、まだトランスファーも
    見守りを必要としていて、不注意も著しかったものの、

    帰ったら孫と一緒に遊びにいきたい・・・
    孫は電車が好きだから、また乗せてあげたい・・・

    など、嬉しそうに話していたクライアントの姿は
    そこには全く無かった・・・・


    一緒に歩きながら
    僕達はどこに向かって歩いているんだろうと思った・・・・


    未来に向かう足取りではなく・・・


    過去の自分へと向かう後退としか思えなかった・・・


    自分の中にそんな否定的固定観念の固まりのような
    ナラティブを作るな!
    と、自分に言い聞かせながら歩いていた・・・・



    歩いた先に何をするか?というプロセスはリスクが大きい・・・

    思考がボトムアップ的であり、目的が本来手段である歩行から

    離れにくい・・・





    ~をするためには歩行が必要だ!というトップダウン思考を
    絶対的に持っていたい・・・




    セラピストがではなくてクライアントがだ!








    彼は何を思い歩くのだろう・・・




    孫と改札口を通ったり、

    電車の乗り口をまたいだり、

    片手で駅弁の蓋を開けたり、










    あの日の未来は今どこにあるのだろう・・・










    作業的ナラティブの解釈と構築の重要性を
    改めて考えさせられた一日だった・・・・


    明日からまた、心強い仲間達と
    共同作業を始めなければ・・・・

    ウチの病棟には8人のOTという
    最強の環境因子が揃っているから・・・・

    前に歩けるように・・・・




    別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
    <<引越し | 侍OT(引っ越し先はBloggerです) | もっと輝く>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 侍OT(引っ越し先はBloggerです) |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    来訪者数

